🦁金食い虫3選(お金初級-150)

こんばんは⭐

 

 

 

今日の両学長🦁YouTube学習は

【金食い虫の割高キーワード3選】

についてです

 

 

 

①安心

②見栄

③最新

 

 

ここに気をつけてないと

お金は貯まらないですよ~💴!

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

今はもうそんなに物欲もないし、

家計管理を始めて

「必要なものを必要な分だけ」

と思って過ごせているので大丈夫ですが

 

 

 

一人暮らし生活満喫中の

気づいたら貯まってない問題

は、

きっとこれやったんやろうな~と

今になって思っています😂💧笑

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

自身の体験を踏まえながらの考察を…

 

 

 

 

 

 

 

①つ目:安心

▶️保険会社

ほとんど金利がつかない

という事実を知らずに

「入ってたら将来も安心🎶」

「貯蓄型はたまるよ~🎶」

という言葉に踊らされてた感じがします。

 

 

▶️パソコン周辺機器、機能

パソコン💻関係のことが全くわからん

というか

もはや考えることを諦めていたので、

店員さんの仰せのままに…

という感じでした。

色々いらんものつけられてたんやな~

と今になって反省です。

 

 

 

 

わからん

って、不安なんですよね。。。

 

 

 

めんどくさいを克服して、
勉強したらいい!

 

 

これに尽きるなと思いました!!!

 

 

 

 

②つ目:見栄

家、車、アクセサリーなど…

 

 

そりゃ

いい家やったら…

いい車やったら…

いいアクセサリー着けてたら…

 

 

モテる!!!

 

 

 

20代半ばくらいまで思っていました!笑

 

 

 

でも

大事な事って

見た目よりも中身なんですよね

 

 

 

それに気づいてから

人生が変わった気がしています

 

 

 

 

でも…

歳を重ねるとまたこの問題出てくるんですかね…。社会的に成功してる感✨みたいな…!!?

 

 

 

 

 

 

幸福度は

周囲との比較

によって、はかれるそうです。

 

 

 

とは言え

他人との比較で見栄を張るよりも

本当に自分が欲しいもの

大切と思うもの

に囲まれて生きていきたいな~

と思いました!

 

 

 

「自分は自分!」

と割りきることも大切!

これ中学生の頃思ってたけど、

いつしか忘れて流されてました。

(青春時代なつかしいな~笑)

 

 

 

 

 

③つ目:最新

最新のスマホ、かばん、家電など…

 

 

次から次へと新作出てきますね!✨

物を創る人達はすごい!✨

 

 

学生の頃は、

最新のケータイ出ると欲しくなってました!

親の古いケータイを新しい物に変えて、

私が使ってたケータイを親に渡すとか…

 

 

もう今、

そんなケータイに対しては

そんな気力ない💦

っていうのが本音です(^_^;)💦💦

 

 

新しい操作覚える時間があるなら

プログラミングとかの勉強したい…!

 

 

 

 

 

 

服も一年経てば

新しいものが流行り出しますね

 

その年の流行りを追いかけて

バーゲンでどっさり買って

次の年には着られなくなって

また新しいの買って…

 

 

って

無限のループ!

 

 

それが楽しかったから、

まぁその時の楽しみ方で

よかったのかもしれませんが…

 

 

 

 

気づいたらお金貯まってない問題

です😫⚡笑

 

 

 

 

もう今は

気に入った物を少しと

プライベートでも仕事でも着回しができるシンプルな物で十分です

 

 

がっつり断捨離もしたので

1枚買ったら1枚お別れする

徹底できたらいいな~👕✨

 

 

 

 

 

そして

家電を買う時、我が家では

廃盤寸前で
最低限の機能がついてる安いやつでいい

毎回言っています笑

 

 

 

色んな機能があっても

使いこなせる自信がないのと、

 

 

現状と同じスペックあったら

買い換え後すぐでも困らないので🎶

 

 

 

 

ただ、

ヘアドライヤー等、

+αの価値があると思う物は

いいやつを買います(^○^)

 

 

 

 

 

何でも

自分の基準をつくって

バランスを大事にして

 

 

世の中のマーケティング文句に

乗せられるのではなく、

自分の価値観

での生活を大事にしていきたいです

 

 

 

 

 

 

 

今回のYouTubeで思い出せた

若かりし頃思っていた言葉

「自分は自分」

を思い出せてほっこりしました☺️☺️

 

 

 

自分の基準や自分の価値観

をしっかり自分で分かっておくために

価値観マップを作って随時確認したり、

随時更新して

 

軸を持ってる事が大切だな~

 

改めて思いました("⌒∇⌒")!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ話がそれたりしましたが

自分なりのまとめでした📝

 

 

 

 

今日も満たされていて幸せでした

明日もいい1日になりますように

 

 

 

 

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【動画はこちらでどうぞ】

 

🌼お金の勉強 初級編-150

https://youtu.be/822FFyjco1w